バイクツーリング 裏街道

バイクツーリングで使えるキャンプ場など

栃木県 ワイルドフィールズおじか 追記あり

ホームセンターカンセキが運営するアウトドアショップの直営キャンプ場。

国道からの入り口に案内板あり、従って小集落に入る。

分岐ごとに案内がある。

集落を抜けると一車線の荒れた舗装路を進むが、途中4輪の離合不可能な箇所もありカーブミラーの設置もない。

片側が崖になっておりガードレールが無い箇所もあり、バイクと4輪の離合も注意が必要。

途中に別途「こころの森」なるキャンプ場があり実質ここの道路は専用だが、渓流釣りの車も入る。

 

進んだ先にゲートあり進入はここまで。

左側に管理棟。

右側が駐車場になっており、奥がバイクサイトになっている。バイクは乗り入れ可。

バイクのキャンプ料金は1000円。

ショップの会員証提示で100円引きになるようだ。(入会金は500円)

各種薪炭の販売あり。

食料飲料などの販売はない。

現地は栃木県と福島県の県境付近に位置していて、夕方到着からの買い出し等は不可能。

事前買い出し必須になる。

直近だと南会津市街になるが30分程度走る必要あり。

スーパー、コンビニ、ホームセンター、セルフスタンド等一通り揃っている。

 

キャンプ場は広大で、区画サイトもかなり広い。

バイクサイトはショップ店員も利用していて、池前のベストポジションにティピー型テントが建てられている。

 

シャワー無料だが個室ではなく施錠機能は無い。

炊事室の蛇口は1ヶ所温水の使用可能。

トイレは洗浄機能付き。

ランドリーあり。

 

立地やアプローチに少々難があるが、キャンプ場内のロケーションも非常に良く、日光方面や南会津ツーリングのベースとしても利用価値あり。

 

追記

某サイトではゴミ捨て可能と出ているが、2021現在ゴミは全て持ち帰り。灰炭はペール缶に捨てられる。