バイクツーリング 裏街道

バイクツーリングで使えるキャンプ場など

北海道 朱鞠内湖キャンプ場

直近の市街地に直線距離でも20㎞以上離れる。その間民家などは皆無。

現地からの買い出しは片道35㎞程度走る必要があり準備しての現着必須。

風連、士別が直近になるが、どちらに走っても35㎞程度30分の移動。

 

管理棟にて受付、管理棟にシャワーの設備があるが16:00まで。

ロケーションは素晴らしく、準備を済ませた上、余裕を持って現地に入りたいキャンプ場。

 

サイトは第1から第3まであり広大で各サイトは徒歩での移動は高低差もあり厳しい。

ベストは朱鞠内湖に面して設営できる第2と第3だが5張り程度先着順になり、第2と第3の湖面付近以外は森の中にあり、湖面近くに設営出来なければこのサイトを選ぶ理由は無い。

なお、第1サイトは管理棟に近いサイトだが湖面も見渡せ、適度に木が間引かれているので視界は広く朱鞠内湖のテント泊を充分満喫出来る。

トイレはウォッシュトイレ完備。

自販機で飲料は手に入るが、アルコールその他食料などの販売は一切無い。

 

キャンプ場第1サイトから徒歩で行ける所に民間の宿泊施設があり、ランチや日帰り入浴も出来るようだが要確認。ステーキなどの提供がされているようだ。

 

 

幹線からはかなり外れるが、キャンプにロケーションを求めるなら満足いくテント泊が出来る。天の川がはっきり見えるロケーションは国内屈指。

市街地から隔絶された雰囲気は岩手県タイマグラキャンプ場に近い。