バイクツーリング 裏街道

バイクツーリングで使えるキャンプ場など

富山県有峰地区 折立キャンプ場 追記あり

有料の林道を入った最奥。

ほぼ登山用キャンプ地で料金は無料。

登山口に登山届けを出す小屋があり、同時にキャンプ地利用届けを出す紙がある。

必要事項記載して受付が居たら渡すが居なければポストに投函のシステム。

サイトは熊避けの電気柵内側になり出入りの時は注意が必要。

全体的に緩い勾配が付いている。

水道はあるが沢水の為飲用不可。料理等で使うなら煮沸必須。

 

当然乗り入れ不可だがバイクの場合は入り口の隙間に駐車可で荷物運搬は苦ではない。

電気柵には注意。

 

入浴施設、食料調達施設は無い。

林道に入る前の物資調達が必須になる。

北からは立山市街。南からは岐阜県山之村入口の国道にヤマザキコンビニがあるが品揃えは少ない。

 

利便性等バイクツーリングでの宿泊地としては微妙だが寝るだけならば利用のほとんどが登山客なので安眠度は高い。

有峰ダム管理事務所の至近に有峰ハウスなる宿泊所があり、付近は開けていて好印象。

普通に食事等の提供もされているようだ。

 

近隣のキャンプ指定地としてはツベタダニキャンプ場があるが、有料かつ鬱蒼とした場所に入り込むため雰囲気はあまりよくない印象。付近は熊の生息地帯。

 

 

折立キャンプ場は山塊奥地に入り込むが、使える野営地で安眠度も高い。

当然の事ながら焚き火等は禁止で山のテント場的扱い。

オートキャンプ場とは真逆だが、国内屈指の山奥でキャンプする醍醐味を味わえる。

 

2020  9  追記

折立駐車場で熊による被害あり、現在キャンプ場は閉鎖されているとの事。

また、屋外での飲食も禁止されているようだ。