バイクツーリング 裏街道

バイクツーリングで使えるキャンプ場など

長野県飯田 妙琴公園キャンプ場

飯田の市街から至近。

無料でインアウトフリー。故に設備は最小限だが不自由はしない。トイレ和式水洗。

近くに民宿あり、蕎麦の提供もされているようだが詳細未確認。

公園のPAは4輪数台、道路側10台程度。

バイクは隙間へ。

乗り入れ不可。

公園入り口から一車線の道路を川側に進むと待避場所あり、バイク1台なら駐車出来る。

ここからはテントサイトの際奥部分まで10m程度になり、荷物搬入はかなり楽。

離合場所になってるので4輪は駐停車不可。

テントサイト際奥部分は、駐車場、トイレ、炊事棟からは対角の距離になるので川音が気にならなければ安眠度は高い。

(駐車場近くからテントが埋まっていく傾向)

 

川を渡り、K8方面に山を登ると料理屋があるが、閉店の模様。

 

飯田市街に近いため、買い出し、風呂(温泉)は不自由しないが徒歩では勾配もあり現実的ではない。

 

銭湯は天竜川の対岸まで走る必要があるが、宝の湯なる施設あり。昔ながらのスタイルでアウトローの方も入浴可能。Googleではたどり着かないため、看板に従い走るのが無難。

旅館も営業している。

 

 

市街地、幹線国道至近。ロケーションも悪くない。

ツーリングの中継泊地として利用価値は大きい。

 

無料キャンプ場故の騒ぐ輩に遭遇しても、川に近い所に張ることで雑音を川音で相殺出来る可能性あり。