バイクツーリング 裏街道

バイクツーリングで使えるキャンプ場など

長野県 南相木 立原高原キャンプ場

南相木村と川上村を結ぶ県道沿い。

県道に面した広場に管理棟とゴミ捨て場。

管理棟からテントサイトへは勾配を登る。左側からの方がフリーサイトに近いがガレダート登りになるので右側の舗装林道から上がり、オートサイトから入った方が無難。フリーサイトへは20m程のダートが残るが勾配はたいしたことはないので、オン車でも問題ない。フリーサイトに気付かず、行き過ぎると管理棟に向かうガレダート下りになる。重量車は行き過ぎに気付いてもUターン出来るスペースは無いので、一旦下まで降りるしかない。

 

フリーのテント場は山の斜面に整地された所を使用。乗り入れ不可能。バイクは下の通路脇に停められる。

1ヶ所当たりの面積が小さいので2名用テントが限界。

 

オート側にサニタリー棟があり、ガラス張りでキレイに管理されている。

サニタリー棟奥にシャワー棟あり、施錠可能で広い。しかし湯温があがらず、キャンプ場が高地にあるのもあるが、浴びるのに気合いが必要。

キャンプ場から南相木集落方面、バイクで10分程度下った所に日帰り温泉施設があり、食事も出来るようだが詳細未確認。

 

買い物は川上村にこの界隈では大きいスーパー、小海の駅前に商店がある。コンビニは近くには無い。

 

ネットでの情報も少なく認知度も低い為、混雑は想像出来ない。

バイク1名、1380円。

 

設備高規格、ゴミも捨てられる(分別がかなり細かい)